So-net無料ブログ作成
検索選択

心生 麺商人 [ラーメン]

3/24(木)

参加者:F川

熊本市出水

久しぶりのラーメン会も 本日は一人ラーメン。。

前回 麺切れで終わっていた麺商人でついに食す。。

駐車場迷いつつも到着。

 

ラーメン本で見かけて 焦がしニンニクが相当美味そう。

mensyounin.JPG

チャーシューも炙ってあります。

食べ始めはトンコツ臭さを感じますが 食べているうちに気にならなくなります。

麺の太さは普通。スープはコッテリ。。

この日は +ライス、餃子3個というセットに。

餃子もパリッパリの皮がついてて 美味い。

結構ニンニク効いてます。。

 

あと店 綺麗です。

 

一度は行ってみる価値あり


課外活動 つけ麺 ボンズ [ラーメン]

2011/03/20 

参加者:F川夫婦

たまたま近くに行ったので 立ち寄ったボンズ。

つけ麺では有名な店だったにも関わらず、まだ行けてなかった店です。

bonzu.JPG

カウンターのみの店です。。

ラーメンもありましたが ここはやはりつけ麺を

黒マー油でいきました。。

bonzumen.JPG

ピンボケですみません。

麺の多さは3種類から選べます。

が 冷盛りのみで スープが冷めてしまうのが嫌な私としてはちょっと残念。

スープを温めるのに レンジが準備されているという心遣いですが、、

自分的にはちょっと興ざめ。。

 

と入ってもやはり人気店。

麺もしっかりしていますし、スープも魚だしがしっかりとしたもので美味いです。

チャーシューも目の前でバーナーで焦がしてくれるので これまたいい。。

最後はやはりドボン。。  ご飯の量は多いです。。

カレー粉がご飯に載っているのが新しい。。


課外活動 大金豚 [ラーメン]

1/28(金)

参加者:F川

この日は麺商人@出水に行こうかと思っていたものの

店に着いたら 「麺が売り切れました」

つ、ついてない。。

ラーメンWalkerを探してこの店を選択。

daikinton.JPG

駐車場はないのですが、周りに一杯あるので何とかなります

が、道の入りが分かりにくいので注意は必要。

 

店の中は 最近はやりの感じ。 活気はあるし 好印象。

ただ店に入ってから気づいた 財布残金800円。

とりあえずラーメンを選択。

コッテリ度とニンニクの有無が選択可能。

私は あっさり、ニンニクなしを選択。。

daikinnra-men.JPG

あっさりと言えど相当こってり。

文龍よりも濃いかも。

スープ系統は文龍に近い感じ。

麺は細く若干ねじれ。 Defaltが硬めになってます。

麺は少なめ。 あまり替え玉しないのですが +100円で追加。

スープはとろみ感があるような気さえするコッテリ。

 

ちょっと最近塩分気になっているので、ちょっと最後塩辛さがあるかなと思ったり。。

美味いですよ。。

文龍好きな人はいけるはず。

22:00頃でしたが人は多かった。


太一商店 [ラーメン]

2011/01/13(木)

参加者;N園、M山、F川

第1空港線-国体道路 近く

 

今年の一発目は太一商店

ご存知 極太麺です。。

野菜の盛り量は選択可能で料金均一。。

こってり度合いも選べます。

taichi.JPG

野菜普通盛りで、、  若干少なくなった感じ。。

ちょいとねじれ気味の極太麺に極厚チャーシュー。。に 煮玉子。

遅い時間ながら客足は途絶えず。

相変わらずの人気度です。

 

スープはすっきり 

煮玉子は中身とろとろの私好み。。

チャーシューもある程度 噛み応えありの極厚。

 

うまいっす。

お腹すいていたら 野菜大盛りがいいかな。。

 

お腹一杯。。

 


福屋 [ラーメン]

2010/12/27(月) 

参加者;F川家

鹿児島県霧島市国分中央 

この日は鹿児島国分にて 飲み会

その後近くで

fukuya.JPG

初めてみたラーメン屋

fukuyamen.JPG

ここら辺では珍しい醤油トンコツラーメン

縮れ麺でさっぱり系です。。

これは美味い!!

味玉無いのは残念ですが それでもGoooood!!

 

ごちそうさまでした。。

 


馬力屋 [ラーメン]

2010/11/19(金)

参加者:F川

久々の馬力屋でした。

新しいもの無いかな~と 行ってみると。。

つけ麺やっているじゃないですか。。

で、さっそく 注文。。

barikiya tsuke.JPG

カツオだしのオーソドックスな感じですが、、

オーソドックスです。。

つけも美味い。。

ほうれん草やら しっかり味の付いた肉、、

美味いのですが、、 せっかくあつ盛にしたのに、、

割と早くスープが冷める。。

スープも始めからそんなに熱くないし。。

残念。。


文化ラーメン [ラーメン]

2010/11/05 (金)  大津 文化ラーメン

参加者  F川

菊陽界隈で唯一行けてなかった最後の有名ラーメン店。

何故行けなかったか。。   木曜が休みなんですね。。

 

この金曜は 出張で来熊していたS藤氏がタクシー捕まらず 空港に間に合わないと

車で送った帰りに寄ってみました。。

bunka-noren.JPG

駐車場があるかどうか不明だったので  遠くに停めて テクテクと歩きました。

店の奥にあるらしいですが

渋いですよね このたたずまい。。

bunka.JPG

スープはすっきり トンコツ。

素朴でスタンダードな感じします

麺はちょい太めのストレート

 

文化定食っていうのが気になります。。

 

支払い時にガムをもらえます。。

そんな心配りはうれしいですね。。


なんつっ亭 [ラーメン]

2010/10/07  なんつっ亭  品川 麺達七人衆 

参加者: F川

久しぶりに品川です。

行くしかないでしょう。。

 

1時過ぎに着いたのは

PA0_0000.JPG

そうです。 全国に名を馳せた この店です。

関東在住の時に一度本店に行ったのですが、雨の中行列が出来てて断念。

 

1時過ぎてもやはり人は多いです。

 

PA0_0001.JPG

黒マー油が浮いた独特の見た目。

麺は細めのトンコツです。

トンコツも関東ということもあり 臭みは全くなし。

すっきりとしたラーメンです。

味玉がDefaltで付いているものをチョイス

黄身はほぼドロドロ。。

うまいですよこれも。

 

黒マー油のお陰かいつまでもスープが暖かい

チャーシューは よくあるトロトロのものではなく 

味がしっかりとあるタイプ。。  これもいいですね。。

 

が、 九州でトンコツを食べまわっている私としては

なんか普通。

匂いがないのも そう思う一つ?

感覚が九州トンコツに染まってしまったからかも。。

期待がかなり大きかっただけに 普通だったから??

 

まあそんな感じでした。。


課外活動 けんだま [ラーメン]

2010/09/05 (日)  川尻 けんだま

参加者: F川家

さて久しぶりのけんだま。。

行ってみると9月までの限定ラーメンが。。

これは食べてみるしかない。。

kedama kare-.JPG

限定ラーメンとは!

kare-kanban.JPG

そうカレーラーメン

 

うまい 確かに

カレー入れると美味いのだけど。。

 

普通の塩にすればよかった。。

せっかく川尻に来たからには。。


よしとも+天外天 [ラーメン]

2010/09/03(金) よしとも と 天外天 

参加者:N園、N山、M永、K次、M山、F川

熊本市内でラーメンをも3回目

 

もとこだいこのあった店舗に入っているのがこのよしとも

見た目はがっつりトンコツですが、、

yoshitomo.JPG

非常にすっきり

まさに飲んだ後の1杯のために作ったようなラーメン!

麺は細麺。 具はスタンダードですが  このすっきり感はなかなかないです。。

最近胃もたれ気味という人には 優しいラーメンです。。

 

そしてその後は 天外天にはしご

今回は辛口のラーメン

tengaiten2.JPG

これがまた美味しそう。。

辛いのは 唐辛子系です。。

汗だくになれます。。

しかし美味い。。  何度か来てますが このラーメンには気づかなかった。。

 

しかし下通りまで夜に来て 一杯も飲むことなくラーメンを2杯食べて帰る って

かなりおかしいでしょう。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。